<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

終わってしまいましたか…

b0031009_18174378.jpg神戸在住 アフタヌーンKC 10巻 木村紺

最終巻がようやくの発売でした。
今日、本屋で1冊残ってたのを見つけ、買って帰りました。

これで、終わってしまう…

読みたいような、読みたくないような…
[PR]

by wasabi_ice | 2008-01-28 18:21 | 時事(もしくは日記)ネタ  

燃費

今回の燃費

走行距離
◆505.6km

給油量
◆34.0L

燃費
◆14.87km/L

ENEOSヴィーゴ、フルサービス店でした。

店員さんが控えめに入れたようです。
多分もっと悪い筈。
[PR]

by wasabi_ice | 2008-01-21 23:11 | kangoo  

シーズニング

b0031009_2018846.jpg地元のダ○ソー覗いてみたら、ここでは見た事のなかったいわゆる100スキ(100円スキレット:鋳鉄のフライパンです)を発見。
100円ではありませんでしたが(^^;

土曜(5日)は仕事初めだったものの、すぐ定休日だったので 、今日はボチボチとシーズニングをしてました。
シーズニングてのは、鋳鉄のフライパンの使用準備で、販売時の錆止めを落とし、錆び難いように酸化皮膜をつくる作業…でいいのかな?(汗)

まずは洗剤をスポンジにつけてゴシゴシ。
錆止めのワックスを落とします。

b0031009_20183150.jpgそれから火にかけて水分を飛ばし、そのまま少しカラ焼きして 残ってる錆止めを焼き飛ばしました。

手に持てる程度まで冷ましてから、油を塗ります。
無塩の植物油がいいらしいのですが、家の中を探すと少々古くなったオリーブオイルを発見。
エクストラヴァージンだったのは余計でしたが、それを使用しました。

油を全体に塗ってから、火にかけて約1時間弱火で焼きます。
焼いたら自然に冷まして、もう一度油を塗って焼きました。

b0031009_20185319.jpgその後、少し冷ましてから野菜クズ等(玉葱等の香りの強いもので鉄くささをなくす)を炒めればいいとの事なので、玉葱とキャベツの芯を2回ほど炒めました。
炒めては取り除いて食べないんですけどね。

そして残った油をふき取って、また油を少し塗って軽く焼いた後 自然に冷まして終了。

b0031009_20191180.jpg2つあるのは、重ねて使うつもりだからです。

さて、なに作ろうかな
料理なんて滅多にしないのに(^^;

シーズニングの方法は、あちこちのネット検索の結果を参考にさせて
いただきました。
[PR]

by wasabi_ice | 2008-01-07 20:17 | ホビー  

初詣

b0031009_2113282.jpg息子が行った事がないと分かると、義父母が俄然その気になりまして、行ってまいりました。最上稲荷です。
b0031009_21132537.jpgやはり渋滞で大変でした。
皆がんばるなぁ(^^;
義弟家族と合流してうろうろ。

これもしっかりGetです(笑)


[PR]

by wasabi_ice | 2008-01-02 21:15 | 時事(もしくは日記)ネタ  

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します

嫁さんの実家に来てるので、携帯から簡単ですが(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2008-01-01 20:27 | 時事(もしくは日記)ネタ