<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ホームセンターの

ペットコーナーがそろそろコーナーを整理し始めた。
ここは夏の間だけ金魚や一部熱帯魚を販売している。

ピンポンパールやメダカの水槽はすでに空。
おそらく次の入荷はないのでしょう。

カップ入りのベタやアカヒレを除くと、残るはグッピー、コリドラス、ゴールデンハニーグラミィ
チェリーバルブ、ゴールデンバルブ、ネオンテトラ。

この中のチェリーバルブを6匹買って帰りました。
次にここ覗いたらどうなってるだろ?

家で中水槽を少し掃除した上で入れました。
やはり魚入ってないと寂しいですからね。
[PR]

by wasabi_ice | 2007-08-28 14:28 | アクアリウム  

盆休み

いつものように、14、15日の休みを利用して、遊びに出かけ、そのまま嫁さんの実家へ帰省。

b0031009_1352620.jpg今年の行き先は「岡山農業公園 ドイツの森」へ。

オープン時間から30分経たない頃に到着。
駐車場にはそこそこの台数の車が。
もう結構暑そう(^^;

b0031009_1356554.jpg


出来てから何年も経つので、設備はそれなりな感じ(^^;
花は結構キレイに咲いてました。

b0031009_13565842.jpg

足こぎボートから餌やり。
乗っていると、あちこちから魚雷が来襲(笑)
b0031009_1357936.jpg

餌やりでびびる息子でした(^^;


このほかにもいろんな自転車に乗れたり、ゴーカートも楽しかったそうですが、私は日焼けで大変でした(^^;;

暑い一日だったので、ボトル持参で買った飲み物を持って歩いてましたが水分ばかりとってた感じです。
車でなかったら、地ビールがぁ…(笑)

夜は嫁さんの実家に泊まり、15日は夕方はバーベキュー。
その夜は夏祭りで花火を見上げ、息子にシャワーを浴びさせた後帰ってきました。

明日は仕事だ…眠い
[PR]

by wasabi_ice | 2007-08-15 23:56 | 時事(もしくは日記)ネタ  

燃費

今回の燃費

走行距離
◆583.8km

給油量
◆37.6L

燃費
◆15.52km/L

ENEOSヴィーゴ、フルサービス店でした。
[PR]

by wasabi_ice | 2007-08-14 08:33 | kangoo  

アルミ缶キャンドルランタン

b0031009_14505791.jpg完成!



……
………ごめんなさい(汗)

もう少し切り口広くしたらよさそうです。
意外と明るいですよ。

置いておくことしか出来ませんし、重しでもないと風が強いときに缶自体が飛びそうですが(^^;

一応タブキャンドルの座りがよくなるように、缶の底は少し平らにしました。

先日の空き缶ランタンは危惧されたとおり、倒れてホヤのガラス部が割れてしまいました(汗)

暇なときに第2弾作ってみたいですけどね。

[PR]

by wasabi_ice | 2007-08-13 14:56 | ホビー  

ペルセウス座流星群

今年は8月13日14時頃がピークらしく、12~14日は観察のチャンスです。

おまけに13日の月は新月という絶好の条件。

日没から深夜にかけてみるよりも、深夜すぎから明け方にかけて見る方がたくさん見やすいそうです。

少しは見てみるつもりです。
何個かみれたら多分満足します(笑)
[PR]

by wasabi_ice | 2007-08-10 21:19 | 時事(もしくは日記)ネタ  

少し使ってみて

例のキャンドルランタンの弱点?が少々わかってきました。
とはいえ、まだ数回息子と花火するときに外に持ち出してみただけですが(^^;

1.とりあえず、重心が高い。

ボディは空の缶でホヤがガラス瓶なので、重心が高いです。
置いて使ってて風が強ければ倒れるかもしれません(汗)
吊るして使うほうが無難でしょう。

2.私の持っていたタブキャンドルは径が39mmだったので、金属の受け皿?を外さないとホヤがきちんととめられません。
検索してみると、径38mmのタブキャンドルが豊富にあるので、そちらを使ったほうがよさそうです。
うちのはロウがボディまで落ちます(^^;

3.空気の量がやや足りないのか?

炎が少し小さく感じます。気のせい?


少し改良点が見えてきました。
次回作ではこの辺りも考慮してみよう。
[PR]

by wasabi_ice | 2007-08-09 00:47 | ホビー  

空き缶キャンドルランタン

昨日のキャンドルランタンですが、作り方自体は書いてる通り
BE-PAL'06年6月号の「ひだまり手づくり塾」のジンバブエ式ランタンです。

少し詳しく紹介しますが、私の作ったのは出来上がりが汚いですよ(^^;
材料は190ccのスチール缶3個、直径50mmの瓶1個、径1mm程度のワイヤー500mm、ワイヤーを留めるクリップ?を(BE-PALでは3個)私は2個使用しました。

b0031009_2017773.jpg
ホヤを収納するとこれくらいのサイズになります。

本体内に予備キャンドルも収納できます。
   キャンドル台はこんな感じ。b0031009_20203453.jpg

b0031009_20224788.jpgホヤに使うガラス瓶のキャップを缶の底に固定するのですが、キャップの内側の円のところを8等分して切り、その三角を内、外と交互に折って外に折ったツメは缶底に切りこみを入れて、そこに差し込んでから折って固定します。
内に折ったツメはキャンドルの固定に使用します。
缶は底から30mm弱でカット。

今回はとりあえず、キャンドルの受け皿?は外してキャンドルだけをつけてますが、このままだとロウが下に落ちてしまうかもしれないので、ここはちょっと様子見しています。

下の方には切り込みを入れてプリーツを作って、ボディに差し込みます。

b0031009_2033285.jpg
ヘッド部は通気穴とホヤに引っ掛けるツメを作ります。

私は底から20mm+ワイヤー用の取っ手で作ったので、ヘッドが少し長いかもしれません。

b0031009_20394249.jpg
ホヤはガラス瓶の底から8mmでカット。
私はBE-PALに載っていた火を使い、急冷で割る方法を試して失敗(^^;
加熱が中途半端だったのか、溝が浅かったのか…

ここはリベンジ予定です。
切り口はヤスリで滑らかにしておいた方がよさそうです。

私のは缶の切り口もボロボロですが…(汗)
参考になれば幸いです。

おっと、ボディにもワイヤーの取っ手を作るのをお忘れなく。

瓶のカット方法
[PR]

by wasabi_ice | 2007-08-07 21:05 | ホビー  

空き缶で…

b0031009_22463846.jpgメラメラ…


b0031009_22482370.jpg材料はこれだけです。

BE-PALの'06年6月号を参考…というか、そのまんま作って見ました。

空き缶3個、空き瓶1個、ワイヤー(径1mm)を50cm、ワイヤーを留める…なんていいましたっけ?(^^; 2個使用してます。

缶はボディ以外は底の方を数cm使うだけなので、同じサイズでなかったりしてます。
b0031009_22553067.jpg完成~

ちょっと作業が荒いので、あまり近くで見せれません(^^;
子供にも触って欲しくないかも…手、切りそうで(汗)

おまけにガラス瓶の底を切る時に失敗…使えないことはないのですが、欠けた上に亀裂入ってます(汗)
焦るとよくないですね。

少し勝手がわかったので、次に作ったらも少しはキレイに作れそうです。

…作るの?

[PR]

by wasabi_ice | 2007-08-06 22:59 | ホビー