<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

よく考えたら

b0031009_1027070.jpg今シーズン初の雪道走行でした(そんな大げさなモンでもないけど)。

朝起きたら積雪が数cm。
今日は息子を保育園まで送る日なのでした。

凍結路ではないので、スタッドレス履いてれば無茶しなければ普通に走れます。
ただ保育園が少し高いところにあるので、普段の道より遠回りして勾配の緩い道からいきます。

帰り道、一時停止の最後の最後でABSが作動したような…(^^;

帰ってから家の周りの雪を少し掃きましたが天気よくなればすぐに消えそうです。
楽ではいいのですが、やはり暖冬ですね。

水に困るようなことにならなければいいのですが…。


[PR]

by wasabi_ice | 2007-01-29 10:39 | 時事(もしくは日記)ネタ  

ブレーキ(ストップ)ランプ

個体差もあるのかもしれませんが、カングーのブレーキランプは比較的踏み込んでから点灯するように感じます。

その辺りのことが気になるって人もおられるようです。
そのような記事を何度か目にした覚えもあります。

対策の仕方も。

それらを参考にさせてもらって、調整しました。
自分の感覚としては、最初の頃はこんな感じじゃなかったっけ?
というくらいに。

3年目に入っているうちのカングーですが、今まで「結構踏まないと点かないもんだね」くらいに思ってたのですが、いつもの駐車スペースに入れているときに(スピードのこともあるとは思いますが)ほとんど止まりかけても点いてない時があって、少し調整しないとだめかなぁと思ってきていたのです。

制動がかかる頃に点灯してくれていれば、それでいいんですけど、たまに変な輩が後ろにいることもありますので…(^^;

調整の仕方は乗せませんが、ご容赦ください。
私はあまり機械に詳しくはないのです(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2007-01-26 10:20 | kangoo  

ゲルマン(による)包囲網

昨日結婚した従姉妹ですが、VWのpoloに乗ってます。
買い換えた話を聞いた時に少し驚いたのですが、気に入ったらどこの車かなんて
関係ないのかもしれませんね。

もしかしたら、旦那さんの趣味も影響があったのでしょうか?
真相はわからないのですが。

今日は、倉敷まででかけてました。
MB、VW、BMW…なにかドイツ車が目につく1日でした。
嫁さんと2人「ここにもVW」とか騒いでました(^^;

友軍の兵力は微々たるものでした…(汗)
[PR]

by wasabi_ice | 2007-01-21 22:43 | 時事(もしくは日記)ネタ  

今日は

従姉妹の結婚式です。
私は仕事してますけど。

母方の従姉妹では初なんですよね。

お幸せに。
[PR]

by wasabi_ice | 2007-01-20 09:50 | 時事(もしくは日記)ネタ  

おとしてしまう

先日のヒーター故障のラミーノーズに続き、子供が金魚すくいでもらった金魚と
睡蓮鉢で飼っていた黒出目金が死んでしまった。

管理が行き届かなかったせいとしかいえない。
[PR]

by wasabi_ice | 2007-01-18 08:28 | アクアリウム  

燃費

今回の燃費

走行距離
◆365.9km

給油量
◆26.0L

燃費
◆14.07km/L

いつものENEOSヴィーゴ、フルサービス店でした。
[PR]

by wasabi_ice | 2007-01-15 10:11 | kangoo  

溶連菌感染症

昨日、息子の通う保育園から連絡があって迎えにいきました。

本人は比較的元気なのですが、38度台の熱。
今日は保育園を休ませ、熱も下がらないので病院にいくと、診断結果はタイトルの通りでした。

まぁ少し熱が下がれば元気で、少しは食べれてるので気は楽なのですが

はやくよくなれ。
[PR]

by wasabi_ice | 2007-01-12 22:18 | 時事(もしくは日記)ネタ  

凹む

そろそろ立ち上げから丸3年を迎えるうちのメイン水槽ですが、今朝ヒーターが壊れてました。

朝、子供を保育園のバスに乗せ、嫁さんを見送った後、ふと視界の隅で
変な泳ぎ方をする魚が目に入りました。

あれ?ラミーノーズ(テトラ)?何事?
水温計は約14℃を表示。ちなみに普段の設定温度は25℃ちょい。

やばい水温が下がってる。いくら昨夜から今朝にかけて冷えたとはいってもこの水温は
ヒーターになにか問題か?
サーモスタットの設定やコンセントは異常なし。
てことはヒーターそのものか?慌てて予備のヒーターを接続。

水中ではヒーターが作動してもまだ水温が低いため、お湯を入れたペットボトルを
浮かべたりしましたが、結局ラミーノーズテトラが6匹☆となってしまいました。

耐寒性に差があるのでしょう。ペンシルフィッシュやブラックファントムテトラやプレコ
シノドンティスは無事でした。

しかし、ラミーノーズは一番最初に入れた魚で、20匹入れたやつの生き残り7匹のうち
6匹が死んでしまいました。
1匹だけ泳いでるを見るのはのは寂しいものがります。

ヒーターの予備を持ってたのは幸いでしたが、壊れる前に換えないといけませんねぇ…
[PR]

by wasabi_ice | 2007-01-09 19:23 | アクアリウム  

荒れましたね

b0031009_18375950.jpgいや、成人式の話じゃなくて、天候の話です。

昨夜から降りしきった雪は朝起きたら屋根のあるところのカングーでさえこうなってました(笑)
年末の雪よりたくさん降りましたね。
RAV4の上は20cm位は積もってました。
こうなったら予定変更で朝もゆっくりし、昼前から家の周りの雪かきをしました。
b0031009_18381188.jpg途中から出てきて、うろうろしていた息子は前回に引き続き雪だるまをつくってました。

家の周りがあらかた片付いてから少し手伝って、今回は息子の背より高い雪だるまとなりました。
写真ではわかりにくいですけど、顔はアンパンマンです(嫁さん作)

天候は思ったほどの大事にはならないようなので、ほっとしましたよ。

いつもの事なのですが、家の前をキレイに片付けた頃に除雪車(とはいっても委託されたところの土木用グレーダーですが)やってきて
家の前に雪を押し付けていくのには腹が立ちます(--;

[PR]

by wasabi_ice | 2007-01-07 18:55 | 時事(もしくは日記)ネタ  

天候次第

昨日今日と仕事したら明日明後日はお休みです。
しかし、天気は荒れ模様。

よく利用させてもらっている、地元の個人でwebカメラを設置されているのを
参考にさせてもらおうと思って、さっき見てみるとレンズかカバーに雪が
くっついてて何も見えません(^^;

横殴りで降ってますからねぇ…

明日は出かけるつもりだったけど、大人しくしてたほうがいいのか…
[PR]

by wasabi_ice | 2007-01-06 23:04 | 時事(もしくは日記)ネタ