<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

つれづれ

b0031009_20565891.jpgはっきりしない天気。

子供を保育園に送って行った時にはやんでいた雨も、また降りだした。

発表会の時の動画をwin機に取り込んでみる。
さすがにうちのnoteではハイビジョン画質のまま再生するのはキツイ様子。
試しにスタンダード画質でDVD焼いてみようと試みるが、一体何時間かかるのだろう?
てな勢い(笑)

夕方、少し雨は落ちているものの、明るくなってきた。
夕焼けで焼けた雲の下を黒い雲が流れていく。

明日からは晴れるのかな?

[PR]

by wasabi_ice | 2006-11-27 20:57 | 時事(もしくは日記)ネタ  

生活発表会

今日は息子の保育園の生活発表会でした。

今年はビデオカメラ持参なのですが、昨年は場所取りにいった記憶がないのですが
朝になって兄から

「さ、早く行こうで」

と電話が(笑)
去年もしてないし、うちはまぁいいよと返事をして、普通よりやや早めに会場につくと
前方は場所取りの座布団や敷物が並ぶ。

みんな早っ(笑)

まぁ会場が狭いので、ズームは問題ないのですが、前の人の頭がかぶらないように
するのが大変でした。

撮る方も初心者なので、いろいろと教訓になった1日でした。

あと、はやりDVDは時間の読みが難しいです。
今回も微妙に撮りきれないで、ディスクを裏返す間が撮れませんでした。
[PR]

by wasabi_ice | 2006-11-25 16:37 | 時事(もしくは日記)ネタ  

燃費

今回の燃費

走行距離
◆409.5km

給油量
◆27.3L

燃費
◆15.0km/L

いつものENEOSヴィーゴ、フルサービス店でした。
価格が少し安くなってます。
もう一声ってとこでしょうか。
[PR]

by wasabi_ice | 2006-11-23 23:37 | kangoo  

Qステア

b0031009_1884933.jpgちょっと衝動買いです(^^;
タカラトミーのQ STEERです。

いわばラジコンチョロQ

うちのはランエボVIII
も少し車種が欲しいですね。

ぜひともマイナー車を(笑)


[PR]

by wasabi_ice | 2006-11-20 18:14 | ホビー  

シリアルNo.01

b0031009_17411841.jpgBE-PAL12月号見て
作ってみました。
アルコールストーブです。

試作なので仕上がりは
荒いです(^^;

おまけにゴトクは未完成です。
というか0.5mm厚のアルミ板だとやや頼りなさそう。
近所のホームセンターにはこの上のは1mm厚だから、それで作るかな。
加工が大変そうだ(笑)

b0031009_17413244.jpg材料はアルミ缶が2つ。私は晩酌とかしないので、兄夫婦のところから空き缶をいただきました。
あとは上記の通り0.5mmのアルミ板でゴトクを作りました。
あ、製作途中の写真がない(^^;
詳しくはBE-PAL12月号のP178〜180をご覧ください。
缶の底部を2つ、胴の部分を1つ使い、胴からは中に入れる筒を作ります。

b0031009_17415514.jpg
結構いい調子で燃えてます。

今度コーヒーでもこれで飲むかな。

欠点は火力の調節ができない事、本体が熱くなるので、そこは注意が必要になりますね。


[PR]

by wasabi_ice | 2006-11-20 18:05 | ホビー  

第9回フレンチーフレンチ

11月19日(日)にカルフール尼崎にて開催されます。
詳しくはコチラを。

今まで2回しか参加できていませんが、よく考えたら初参加は昨年の11月でしたから…
第何回になるんでしたっけ?(^^;

で、今回は参加できません(今回も?)
休みではあるのですけどねぇ…

今回のくじ引きの超豪華景品には心が揺らいでます。

って、当たる訳ないやんか~
[PR]

by wasabi_ice | 2006-11-16 16:17 | kangoo  

なんかバタバタと

b0031009_17485154.jpg今日は午前中は仕事関係の講習会。
一度モデルを頼まれたものの、今回はいらないらしい。
でも、朝顔を合わせると、「髪、短いが」

いや、だから今回はいいんでしょ?
どっちみち頭の形悪いし愛想悪いし(笑)

今日は親と一緒なので、途中で退散。ついでに昼食を食べてから帰宅。

今度はポリタンクを積んで買物へ。ちょっと足を伸ばして寄道。
広島県庄原市の帝釈峡へ。
下帝釈側の神龍湖の辺りをうろうろしてから買物へ。

そろそろ石油ストーブ、ファンヒーターがいるようになってきました。
ホームセンターで灯油とアルミ板を購入。

帰宅して、保育園から帰ってくる息子を迎えます。
調子よく遊んでいた息子ですが、19時頃から急に嘔吐。
そして下痢も始まり、夜中にも何度も。

今年もこの時期に体調崩してしまったか…
正確にはもう少し後だけど、発表会の前って意味でです。

おまけ
[PR]

by wasabi_ice | 2006-11-13 23:30 | 時事(もしくは日記)ネタ  

寒くなってきました。

市内の寒いところでは、今朝の最低気温は-2℃だったそうです。
日中は昨日よりは過ごしやすかったですが、そろそろ冬支度をいろいろと
進めなければならない時期になってきました。

しまいこんでいるスタッドレスを出しやすいところに移動させたり
外の金魚も対策をせねば…
[PR]

by wasabi_ice | 2006-11-08 23:23 | 時事(もしくは日記)ネタ  

立冬

今日から暦の上では冬です。

大荒れの天気となった1日でした。
朝には白いものが混じってたって話もあります。

今年は数日前まで日中の天気がいいもので、まだたてすを片付けて
なかったのですが、2階の簾と共にえらい事になりましたよ(汗)
[PR]

by wasabi_ice | 2006-11-07 12:55 | 時事(もしくは日記)ネタ  

久々の雨

予想外の雨でした。
少し下り坂とは聞いていましたが。

洗車するつもりだったのに(--;

これからの季節は、一雨ごとに寒くなるって言いますからね。

…ていうか今年が今まで暖か過ぎか。
[PR]

by wasabi_ice | 2006-11-06 23:55 | 時事(もしくは日記)ネタ