<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

峠越え

所用にて隣県の庄原市まで出かけました。

行きは高速を使用、帰りは下道を走って帰ってきました。
昨年末の雪では、タイヤ規制当り前状態で、何度も不通になった区間を走った
訳ですが、流石に道に雪はありませんが道路脇にはまだまだ雪が残ってました(汗)

行きの高速上ではそれほど気にはならなかったのですが、帰り道の中山峠越えでは
「まだこんなに残ってるんだ?」
と少し焦るくらいでした(^^;

冬は雪も多くて危ない所なので、試しに腕時計の高度計をチェックしながら
走ってみましたが、みるみる高度が上がるので、これは流石に
冬は怖いと思いましたよ。

帰ってからとりあえず水かけて流しました。
今日はあまり寒くなかったので。ホントは洗車したかったのですけどね(^^;


しかし庄原はインフルエンザが流行してるらしい(汗)
もらってなきゃいいけど(--;
[PR]

by wasabi_ice | 2006-01-30 23:48 | 時事(もしくは日記)ネタ  

「はよぅしねぇ」(注:岡山弁です)

ある意味、県外の人から一番誤解を受けやすい岡山弁かもしれません(汗)

意味としては「早くしてよ」くらいの意味なのですが、語気を強めにする事が
多いので、怖いそうです(^^;

例えば
[PR]

by wasabi_ice | 2006-01-25 23:24 | 独り言  

2006年モデル

のカングーが発表されてますね。いつのまにか(^^;

詳しい事はルノー・ジャポンVividCar.comを参照してください(^^;

とりあえず、カラーが10色から6色に減ったのは悲しいですね。
メタリックとソリッドの両方を揃えていたのから、少なくなっていくのはトゥインゴ
の時を思い出します(^^;

個人的にはスリーズレッドやマリンブルーが無くなったのは特に悲しいです(^^;
現行カラーならグラシエホワイトがいいな(笑)

装備としては別になければならないものは、追加されてないようですが
先日乗ったラグナやルーテシアでつついたオンボードコンピューターが装備された
のは気になります。これもなれれば別にいらないのかもしれませんが(^^;

あ、でも外気温計はこの時期欲しいな。

近い内に現物が拝めるのかな?
その時にはインテンスブルーが見てみたいですね。
[PR]

by wasabi_ice | 2006-01-22 23:58 | kangoo  

完治せず?

油圧センサー交換後1週間たちますが、あまりカングーに乗れていません。

しかし、交換の翌日にはAT警告灯が点灯と再発(汗)

とりあえず、ディーラーに連絡し、様子見を続けています。
おさまらないようなら預けて調べてもらう事になりそうですが、代車の都合で
しばらく先になりそうです。

代車はスタッドレス履いてないですしね(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2006-01-22 23:30 | kangoo  

AT警告灯(完結編?)

ようやくディーラーまで出向く事ができました。

新しい担当氏と状況&事情を話してカングーをあずけます。
しかし、ディーラーの周りが道路拡張をしていて工場もリフトが以前の半分に
なっているそうで、リフトがあくまで待ってもらうのもなんだからと、ちょうど
一台残っていた試乗車を貸していただきました。

その車はラグナワゴン(^^)
b0031009_0171132.jpg
カードキーを差してからの一連の動きが、なんかかっこいいですね(笑)
オンボードコンピューターとかシフトのマニュアルモードとかいろいろ
試させてもらいました。
やはり革巻のステアリングにレザーシート。このシートがよかったです(^^;

カングーに乗換えたら、やっぱり体はカングーの方が馴染んでるんですけどね(笑)

部品名は忘れてしまったのですが(^^; 油圧センサーを交換しました。
ソレノイドバルブ?の可能性もすてきれないそうで、しばらくは様子見となります。

ついでにオイル交換もしてもらったので、快調に帰途につきました。
完治してますように…


[PR]

by wasabi_ice | 2006-01-16 23:50 | kangoo  

燃費

今回の燃費

走行距離
◆485.4km

給油量
◆34.02L

燃費
◆14.26km/L

いつものENEOSヴィーゴでした。

満タン法で算出してるからしかたないかな?
スタッドレス&暖気ありでこの数字って…
[PR]

by wasabi_ice | 2006-01-16 23:12 | kangoo  

逆さ鯰

アミーゴというペットショップの妹尾店を久々に覗いた。

主のいなくなった小型水槽に何か入れたい気分になったので、買うかどうかは
別にして、とりあえず来てみた。

結果としてなにも魚は買わなかったのだけれど、気になった事が一つ。

サカサナマズと言う魚がいます。光に対して腹を向けて泳ぐナマズです。
シノドンティスという属…になるのかな?

店の説明では成長すると、体長約8cm…

…以前ここで買って帰ったサカサナマズの若魚、今では10cm以上に成長し
目の前の水槽のサカサナマズとは、同じような姿はしていても、体の模様や体色
が違います。

どうやら、うちにいるのは逆さに泳ぐ事もある、シノドンティスかな?(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2006-01-15 23:53 | アクアリウム  

昨日昼頃より結構な雨が。

家の裏でこの時季ゆえの埃等で、白く薄汚れているカングーを屋根の下から出してみた。

雨に濡れている今は綺麗に見えてるけど、乾いたら…(^_^;
[PR]

by wasabi_ice | 2006-01-14 09:15 | 時事(もしくは日記)ネタ  

Mac-intel-ch

b0031009_4123549.gif発表されましたね
intelチップ搭載Mac
速度向上は嬉しいですが、なにか複雑な気持ちもありますね(^^;

年内にはラインナップすべてがintel搭載になるらしいですが、どっちみち様子見ですね。

ない袖は振れないのがホントですが(^^;


しかし…MacBook Proって名前は…?
他には思い付かなかったのか?


[PR]

by wasabi_ice | 2006-01-12 23:00 | 時事(もしくは日記)ネタ  

予定では私も一緒でした。

今朝はお客さんから朝一でしてくれと頼まれていました。
起きてみると少し雪が積もっています。

朝食前にすましますか。

竹箒を持って、出勤前の嫁さんのRAV4の周りと店の前、駐車場の半分を掃いてから
RAV4の上の雪を落としました。
さ、朝食だ。

年末にできなかったと言うお客さんが多く、久々に忙しい。
ありがたいことです(笑)

見るテレビがなくなってから、店に出てきて悪さしていた息子は外の雪に気付く。
結局、暮れの雪掻きの時のように出たがったので、そのまま残りの雪を片付けに
一緒に外に出た。

我が家の隣は集会所。裏は公園となっているのですが、雪の残っている集会所の
周りを走り回っていたのが楽しかったのか、今度は公園の中を玩具のトラックを押して
走り回りだした。よっぽど楽しかったのか、それまで公園の足跡一つなかった
一面の雪の上には無数のタイヤ跡と足跡が刻まれていました。

昼からもそこそこと忙しい。
仕事から帰ってきた嫁さんは、正月にも泊まってないので息子と泊まりで実家へ。

今夜は久々に一人の夜です。
[PR]

by wasabi_ice | 2006-01-07 23:58 | 時事(もしくは日記)ネタ