<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

台風

の余波で今日は雨の予報…が数日前まででていたのですが、台風7号(バンヤン:広東語でガジュマルの木の意)はどんどん東寄りになっていったので、朝霧状の雨が少し降っただけでした。

風は少しキツイのも吹いたりしましたが、気温も上がらず、過ごしやすい1日でした。

これから影響のある地域では、どうぞ何事もありませんように…
[PR]

by wasabi_ice | 2005-07-26 22:04 | 時事(もしくは日記)ネタ  

暑い

子供を保育園に送りだした後、日が高くなるまでに洗車を済ませようと思い、カングーを家の影に移動させて洗車開始。

普段車を置いているところは屋根があるのですが、底では水をバシャバシャと使う訳にもいかないのです。

しかし、カングーは背が高いのでルーフには早々と日が当たり始め急いで洗車、コーティングと済ませ、日陰に移動。

そして拭き取り。

終わった〜。暑かった〜。
汗だくだよ、熱射病になるかと思った(^^;
おまけに腕と首まわり思いっきり日焼けしてます。

車内の掃除をする元気は残ってなかった…
[PR]

by wasabi_ice | 2005-07-25 22:52 | kangoo  

涼しい

今日は地元愛宕さん(火の神様)の祭りでした。
祭りとはいっても、山の中腹にある社を掃除してお寺さんに拝んでもらうのです。

境内の掃除をしているときの見晴しのよさと風の心地よさ。
きもちいいものです。

しかし、ふもととの標高差約30m。
荷を背負って上がります。結局3往復半しました。

明日は動けないかも(汗)
[PR]

by wasabi_ice | 2005-07-24 22:19 | 時事(もしくは日記)ネタ  

暑い

本日、岡山市の最高気温は36.2度を記録したそうです。

携帯で見た明日の天気予報は、予想最高気温37度(前日比+1度)
だそうです。

勘弁してくれ

ま、私がこんな事言ってると外で仕事してる人に怒られるな(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2005-07-20 23:04 | 時事(もしくは日記)ネタ  

ファインディング・ニモ

ローカルニュースでやってましたが、岡山にある岡山理科大専門学校のアクアリウム学科(だったかな?)がカクレクマノミの大量繁殖に成功し、全国の卸業者向けに流通を始めたそうです。

目的は、繁殖魚を大量に流通させ、乱獲を防ぐ事だそうです。

カクレクマノミ。そう、「ファインディング・ニモ」の主人公として一躍人気者になった海水魚です。

日本近海にも石垣島辺りでは普通に見られる魚だそうですが、映画の人気もあってペットショップでも人気商品となりました。

その辺りのこともあってか乱獲がたたり、カクレクマノミは減少傾向にあるそうです。

私もよくペットショップにはいきますが、確かに可愛いし目を引きます。子供も「ニモおるよ〜」って言いますし。
でも飼うのは設備投資の事もあって、簡単に手を出そうとは思いません。

映画公開していた頃は、業界も不景気なので、これ幸いとこれだけあればクマノミが飼えますよってセット販売していたのをみました。

生き物商売って、こういった時に嫌なものを感じますね(--;
[PR]

by wasabi_ice | 2005-07-20 22:58 | 時事(もしくは日記)ネタ  

我家の水槽はメタルラックに40cmキューブ、36cm水槽、30cmの背の低い水槽と3つあるのですが、40cmキューブにはエビがレッドビーシュリンプとレッドチェリーシュリンプがいます。

36cm水槽はレッドビーのみの水槽で、細々と繁殖しています。グレードも低いですが。

しかし、今日36cm水槽を覗いていると…赤いエビだが色合いと模様の違うエビが…
なぜか1匹だけチェリーレッドがまぎれています。いつの間に?

それ以前になんでここにいるんだ?(笑)

脱走したのがたまたま入り込んだとしか考えようがないのですが…(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2005-07-20 22:12 | アクアリウム  

ハマるかな?

先日来店してくれた、友人I。
話の流れから熱帯魚飼ってる話になり、「なんか意外」とか言われながらも水槽を見てなにか感じるものがあった模様。

その日に本を貸したのだが、今日になってメールが。

『熱帯魚の種類を多く扱ってる店ってどこ?』

ニヤリ(笑)
[PR]

by wasabi_ice | 2005-07-19 23:00 | 時事(もしくは日記)ネタ  

燃費

今回の燃費

走行距離  給油量  燃費
408.2km  29.7L   13.74km/L

今回もフルサービス店、ENEOSヴィーゴです。

高速走行+山道走行(笑)
暑かったのでエアコン入れっぱなしなのが影響しましたね。
[PR]

by wasabi_ice | 2005-07-18 22:52 | kangoo  

わかる人だけわかってください(^^;

高速に乗る前にコンビニで買い出し。
その時に、響鬼を見てから出発しようと言い出していた息子が轟鬼の食玩を発見。烈雷と雷轟を買う(笑)

そのまま駐車場で組み立てる夫婦(汗)

そして子供にそれを持たせて上機嫌なところで高速に乗りました。
車内には響鬼のサントラが流れています(笑)

滅多に使わないとはいえ、地元の高速です。よく分かってる筈なのにジャンクションで間違えました(汗)
そのまま進んでも目的地にはたどり着けるのですが、どうするか悩んで、結局すぐ先のICでおりました。そのままUターンしてもよかったのですが、岡山自動車道は対面通行の割合いが多く、結構車も走っていたので下道で隣のICまで戻る事にしました。

ナビの示した道を行きますが、だんだんと山中の細い道に…嫁さんの地元から割合近い地域なのですが、予想と違う道だったそうです。
山の林の中を抜け、谷あいの対向車きませんようにと願いたい道を抜けて行きます。BGMは響鬼のサントラです。魔化魍や姫や童子出てきたらどうしようかと思いました(笑) まさにそんな雰囲気です。

助手席の嫁さんも何ケ所か「通れるの? 車擦らない?」と心配してましたが、カングーが5ナンバー車でよかった(^^;

そんなこんなで山中を抜け、無事IC側にでてきましたが、素直にUターンした方が早かったような…(汗)
[PR]

by wasabi_ice | 2005-07-17 23:59 | 時事(もしくは日記)ネタ  

今回のお買い上げ(笑)

b0031009_11010.jpg

ビブのトートバックは最後の現品限りってやつでした(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2005-07-17 23:57 | 車関連