<   2005年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

6月も終わり

明日から7月です。
しかしこちらは渇水状態がどうにかなって欲しいものです。
息子の保育園は明日プール開きらしいのですが、大丈夫?(^^;

予報では雨のマークですが、あまりまとまった雨は期待できなそうです。
[PR]

by wasabi_ice | 2005-06-30 22:30 | 時事(もしくは日記)ネタ  

転覆病

外の睡蓮鉢で飼ってた金魚が転覆病に(汗)

慌てて家の中で養生させようとするが水槽がない。
プラケースは子供のクワガタムシがいるし。

仕方ない。金魚鉢をだそう。

息子と一緒に保育園から帰ってきた姪が金魚鉢を発見。
ひっくり返って泳いでる金魚を見ている。

私「その金魚病気なんよ。早く治るといいね」
息子&姪『うん。』

ほんと回復して欲しいものです。
[PR]

by wasabi_ice | 2005-06-29 23:15 | アクアリウム  

アップし忘れ(汗)

本当は先週の月曜の事ですが、熱を出して子供が寝込んでいた日ですが、ぐっすりねていたのでフグ水槽を立ち上げました(^^;

以前リサイクルショップでテトラ製のプラの17cm?キューブをフィルター等なしで見つけてきていて、それでアベニーパファーを3匹飼っていました。

飼育密度が気にはなっていましたが、ウィローモスをしっかり入れてたからか喧嘩は致命傷になるようなのをしてはいないようでした。が、徐々に水槽以外の冷却ファンなどを揃えているうちに気温が上昇して水質が悪化したのか1匹☆になってしまい、あわてて別水槽を立ち上げました。

水槽はガラスの枠無しで幅30cmで奥行きと高さが18cm程度のやつで、フィルターは外掛けを少し掃除してそのまま使用。併用していたスポンジフィルターの代わりに底面フィルターを使用しました。
この日に合わせて通販で冷却ファンを逆サーモを通販で購入。その時に水草を少しとサザエ石巻貝とミニブッシープレコなるものを一緒に頼んでみました。

正直通販で生体を購入したのは初めてだったのですが、どちらも無事到着。
ミニブッシーは2匹の体格差が結構あったので、底ものの多いメイン水槽に大きい方を入れ、ちょこまか動き回ってる小さい方をフグ水槽に入れる事にしました。

フグ水槽ではフグに齧られたりしないか心配しましたが、全く問題ないみたいです。
いまのところですが(^^;

このミニブッシー(小)水槽内に姿が見えないと、外掛けフィルターの中で貼付いてたりします(笑)
でも、ちゃんと水槽内に自分で戻ってきます(^^;

CO2は無添加ですが、高さがない水槽だからか今の処水草が元気な気がします。

立ち上げて10日程になりますが、最近の気温の高さで冷却ファンがしょっちゅう動くので水の蒸発が激しいですね(--;

魚とエビに関しては今の所暑さで星になったのはいません。
[PR]

by wasabi_ice | 2005-06-29 23:08 | アクアリウム  

夕立

久しぶりの雨~
でもすぐやんでしまった(×_×)
[PR]

by wasabi_ice | 2005-06-29 17:54  

延期

今日はディーラーまで出向いてリコールの処置してもらう予定だったのですが…

子供が昨日高熱を出し、今朝には平熱まで下がってはいたのですが、1日様子を見る事にして今日は保育園を休ませました。

てな訳で私は1日何もできませんでした(^^;

来週に延期です。
[PR]

by wasabi_ice | 2005-06-27 23:09 | 時事(もしくは日記)ネタ  

雨が降らない

それに暑い…

なにやらJAが県に渇水対策を要望したらしい。
うちは農業はしてませんが、ある意味水商売なので渇水は困ります。

23日には夕立ちが久しぶりにあったけど、もう少し降ってくれないと水不足は解消できません。

暑さ負けしたのか息子も私も体調不備です。
咳が止まらない。
[PR]

by wasabi_ice | 2005-06-25 22:50 | 時事(もしくは日記)ネタ  

なんとか

環境の変化した今週も土曜日を迎えます。

明日は保育園へ送って行かなくてもいいんだけど、嫁さんは半ドンなのよね。
午前中は仕事しながら息子の相手だな。
じじは甘過ぎてやれませんわ(汗)

そうそう。うちの嫁ハンへ。ピーーっ回目の誕生日おめでとう。
[PR]

by wasabi_ice | 2005-06-24 21:41 | 時事(もしくは日記)ネタ  

重なる時は重なるもの

嫁さんの初出勤。
近所で不幸。
息子が発熱。

すべて昨日の出来事でした(汗)

昨日今日と何も出来ませんでしたが、息子も回復したようです。
昨日の高熱はいったいなんだったんだ?(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2005-06-21 22:40 | 時事(もしくは日記)ネタ  

姪と会う

先日誕生したばかりの姪に会ってきました。

息子も一緒だったのですが、なんだか照れてましたね(笑)
義弟夫婦に対してなのか、はたまた…(笑)

入院している病院が息子が産まれた病院なのですが、義妹の病室が嫁さんがいたのと同じ部屋でした(笑)
ベッドこそ違いましたけどね(3人部屋なのです)。

なんだか懐かしいなと思ってしまいましたよ(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2005-06-19 22:23 | 時事(もしくは日記)ネタ  

いろいろ

でかける予定のイオン倉敷でルノーの展示会?をしてるらしいと小耳に挟んだので、覗いてみると展示してあったのはソレントグリーンのカングーとメガーヌの2台でした。
展示スペースも広くはないのですが、少し少ないんぢゃ?(^^;

営業のM下さんに、「今度クレームの件でお邪魔しますので」と一応詳しくお話させてもらいました。

代車はメガーヌかルーテシアになりそうなので、少し楽しみです(笑)

展示スペース側の駐車場でルーテシア発見。
うちのカングーは離れたところにいました。
[PR]

by wasabi_ice | 2005-06-19 22:17 | kangoo