カテゴリ:アクアリウム( 47 )

 

いかん

ほんま最近…(笑)

本日のお買い上げ。
ゴールデンペンシルフィッシュ(ナノストムス・ベックフォルディ)×3
クリスタルレッドシュリンプ(単なるレッドビー?)×5

いわゆる商品名があるので紛らわしいです(笑)
赤エビはグレード高くないやつです。

メイン水槽ではレッドチェリーとレッドビーが細々と繁殖中。
魚と一緒なんで稚エビかなり食べられてるだろうなぁ(汗)
[PR]

by wasabi_ice | 2005-01-10 23:58 | アクアリウム  

そろそろメイン水槽立ち上げから1年

帰りに寄ったデパート内のペットショップに熱帯魚がいたので見ていて…
買ってしまいました(^^;

ビーシュリンプ×5、ブラックファントムテトラ×10、バルーンモーリー×1

最近またはずみがつきだしたな(汗)
[PR]

by wasabi_ice | 2005-01-03 23:55 | アクアリウム  

メイン水槽立ち上げから11ヶ月

久々にペットショップ覗いたので、魚を増やしてしまいました(^^;

金魚水槽にしてた36cm水槽があいてるので、本当は金魚にするつもりでよったのですが、前から気になってたアベニー・パファーが安売り中だったので手を出してしまいました(笑)

後、嫁さんが気に入ったらしいので、バルーンモーリーと黒コリを買う。

家に帰ると、金魚用に準備してたのを急遽アベニー用に変更。
水合わせして放してみました。が、まだちっちゃくてすぐにどこにいるかわからなくなる(笑)

バルーンモーリーと黒コリは開いてたキューブ水槽でトリートメント中です。
[PR]

by wasabi_ice | 2004-12-20 23:56 | アクアリウム  

掃除

最近、外部フィルターのストレーナーにかぶせてるスポンジの掃除をさぼっていたら目詰まりが進んで水流がかなりおちてしまってたので、スポンジを掃除した(^^;

本来はこれくらい水がまわってたんだよなぁ(汗)

レッドビーの抱卵を確認。
うちのは魚の餌になりそうだが(汗)
[PR]

by wasabi_ice | 2004-10-26 23:27 | アクアリウム  

リセット

といいますか、住人?のいなくなった金魚水槽をきれいにしました。
さて、どうするかな?久々に新しい魚飼ってもいいんだけど、子供は金魚がいいらしい(笑)
[PR]

by wasabi_ice | 2004-10-11 23:55 | アクアリウム  

げげ

最近バタバタしてて、あまりかまうことのできなかった金魚水槽で珍珠鱗が浮いてる…

転覆病気味だったが結局治らないままだった…ごめんな。
[PR]

by wasabi_ice | 2004-10-07 00:24 | アクアリウム  

久々に

水換えをした(^^;

我が家には立ち上げて約10ヶ月の40cmキューブ水槽があり、小型魚のコミュニティタンクとなってます。(他に36cm金魚水槽あり)
ラミーノーズテトラ、ドワーフペンシル、オトシンクルス、スカーレットジェムが混泳してます。(あとエビが少し)一時期はラミレジィとかもいたんですが落ちてしまい、今の数で安定してます。エビはなかなか増えんけど(^^;

今の匹数(魚全部で17)だとエーハイム2213とスポンジフィルターの併用だとそれほど一気には水質が悪化しないようなので、基本的に足し水でスポンジを洗う時だけ少し水をかえてます。

b0031009_01445.jpg
あとスカーレットジェムの1匹は白変だったりして、スカーレットちゃうやんとか思ったりしますが、実は背骨曲がってます。長生きして欲しいものです。
[PR]

by wasabi_ice | 2004-10-02 00:14 | アクアリウム