カテゴリ:アクアリウム( 47 )

 

ついでに

ペットショップにて。
ミナミヌマエビ×5
鉛巻き水草を各1束ずつ
アンブリア、カボンバ、ルドヴィジア(オバリス?)、ロベリア・カージナリス

水鉢で増やそうかな?(笑)
[PR]

by wasabi_ice | 2005-05-09 22:51 | アクアリウム  

そんな時期になりました

ホームセンターの園芸コーナーに睡蓮やホテイアオイ等の浮き草が並び始めていました。
ついついアマゾンフロッグピットを購入(笑)

外の睡蓮鉢に入れるつもりですが、まだ朝の気温が低かったりするので室内の水槽にとりあえず入れる事に。

水洗いして根に藻がからんでいたのをできるだけとってから浮かべたのですが、その後になってから農薬ついてないよな? と焦りました(--;

今のところエビは平気ですが迂闊でした(汗)
[PR]

by wasabi_ice | 2005-04-25 23:21 | アクアリウム  

タイニムファの

根茎が転がってる…

タイガープレコのせいだな(笑)

まぁたいして深く埋めてはなかったけどね(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2005-03-27 23:26 | アクアリウム  

エビ

エビ水槽にしている36cm水槽。
最近立続けに数少ない親ビーが☆になってしまい、これはまずいかなぁと思っていると
水槽をよ〜く見てみると1〜2mm程度のゴミのような縞模様発見(笑)

稚エビだ。ちゃんと孵ってたんだね。
メイン水槽ではこの大きさのは見れなかったので、ちょっと感動でした。
[PR]

by wasabi_ice | 2005-03-05 23:57 | アクアリウム  

メンテ不足(^^;

最近こっちのネタの方が多いのですが(^^;

メイン水槽にサブで使ってるスポンジフィルターの水のまわりが悪いのでスポンジを軽く掃除したがたいして汚れていない。
やはりエアポンプがへたってきたかな? 泡の出も悪いし。と思って予備のエアポンプと換えたりしてもかわらず。
おかしいな〜と思いとりあえず、水槽からとりだしエアーチューブの接続部を歯間ブラシで掃除してみると…なおった(^^;

あんなとこがつまりかけてたのか〜。
ようするにメンテ不足なのを痛感。

気をつけねば(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2005-02-26 23:56 | アクアリウム  

今回の衝動買い(汗)

サカサナマズ×2
タイガープレコ

です(^^;

サカサナマズは気にはなってたんだけど、丁度いいサイズのがいたので購入。始めてのシノドンティス。
プレコも前から気になってた…ナマズ系が好き?(笑)
でもあまりキャットフィッシュには興味なかったりするんだけどね。

あまり大きくなるのは飼えないって事情もありますが、タイガープレコも可愛いですよ。インペなんか買えんし(--;

店に水槽おこうかな(笑)
[PR]

by wasabi_ice | 2005-02-21 23:54 | アクアリウム  

エビ等のその後

抱卵したレッドビーシュリンプが☆になってた水槽で、もう1匹抱卵してるのを確認(^^)

今度は無事孵ってほしいな。

バルーンモーリー達は少し落着いたようで、一緒にわらわら泳いでます(笑)
[PR]

by wasabi_ice | 2005-02-16 23:50 | アクアリウム  

げげ

家に帰ってから、水槽を覗くと抱卵していたレッドビーシュリンプがひっくり返って☆になっていた。

この水槽でも稚エビが見れるかと思っていたのに…

今日よったペットコーナーでの収穫。
嫁さんがお気に入りのバルーンモーリー♂♀各1です。
水合わせしてから放したら、もともといる黒マーブルとアメリカンフラッグフィッシュぽいのに追っかけまわされてる(汗)

メダカ系にも気の荒いのがいるとは聞いていたけど大丈夫かいな(--;;
[PR]

by wasabi_ice | 2005-02-14 23:58 | アクアリウム  

追加

アベニーパファーとオトシンクルスが追加です。

フグはかわいいかも(笑)
[PR]

by wasabi_ice | 2005-02-06 23:59 | アクアリウム  

清掃

メイン水槽のストレーナーに被せているスポンジが目詰まり気味なので掃除をする。

ほんとはもっとマメにした方がいいのだろうが、ここによく抱卵したレッドチェリーシュリンプがきていたのでそのままにしていた(^^;

今夜は家に転がってるOT-30を小改造(というほどでもないが)して生物濾過仕様にするつもりだったのに、子供が起きた為中止(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2005-01-23 23:57 | アクアリウム