カテゴリ:アクアリウム( 47 )

 

備忘録として

掃除をしてすっきりし過ぎてなんか寂しくなったので(^^;

スカーレットジェム×5、オトシンクルス×2、レッドチェリーシュリンプ×5
ゴールデンアップルスネール×1を購入。

家の水槽、大きい方からA、B、Cとして、Bにスカーレットジェム×2、オトシン×1
Gアップルスネール追加、Cに残りを投入。

エビの水合わせ中、バケツの中に稚エビ2匹発見。
「ラッキー」と思いつつも、小さすぎてショックで死ぬか餌にされる可能性大(汗)
それ以上にバケツの中を這い回るプラナリアにゲンナリ(--;

どうも販売水槽の中の水草をそのまま入れてたようで、プラナリアまで付いてきてたようです。うちの水槽内には入る前に気付いた筈だがなぁ(汗)
[PR]

by wasabi_ice | 2006-03-06 23:51 | アクアリウム  

掃除

大掃除…とまではいかないものの、ここのところ手をかけてなかったので、少し念入りに水槽の掃除をしました。

と、言うのも一応エビ水槽にしている36cm水槽は水草が生い茂り、中の様子がわからない(汗)
メイン水槽は、かなり前からアヌビアス・バルテリーが浮いてしまい、数本の根でなんとか水中にいる状態だったのです(^^;

エビ水槽は水草をかなり処分。そして、バルテリーはウィローモスに埋もれかけていたナナ・ミニと一緒に流木にビニタイで固定して沈めました。

あ〜なんかすっきり(笑)
ほんとはもっと砂の中のゴミを吸い出したかったけど、ちょっと半端になってしまった。
[PR]

by wasabi_ice | 2006-03-05 22:42 | アクアリウム  

逆さ鯰

アミーゴというペットショップの妹尾店を久々に覗いた。

主のいなくなった小型水槽に何か入れたい気分になったので、買うかどうかは
別にして、とりあえず来てみた。

結果としてなにも魚は買わなかったのだけれど、気になった事が一つ。

サカサナマズと言う魚がいます。光に対して腹を向けて泳ぐナマズです。
シノドンティスという属…になるのかな?

店の説明では成長すると、体長約8cm…

…以前ここで買って帰ったサカサナマズの若魚、今では10cm以上に成長し
目の前の水槽のサカサナマズとは、同じような姿はしていても、体の模様や体色
が違います。

どうやら、うちにいるのは逆さに泳ぐ事もある、シノドンティスかな?(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2006-01-15 23:53 | アクアリウム  

リセット

「おいでよどうぶつの森」ではリセットさんがでてきて怒られますし、好きな言い方でも
ないのですが、フグ水槽にしていた小型水槽をリセットしました。

水槽の主人、アベニー・パファーが☆になってしまった後、そのままにしていたのですが
藍藻がはげしくなり、結局全部大掃除する事にしました。

水槽を丸洗いして、ソイル代わりにしていた赤玉土はすてて、大磯砂を再度使う事に。
以前使用していた底面フィルターと外掛けを繋ぐ事にしてセット。
外掛けフィルターは加工(笑)してネットに入れた濾材を入れるようにし、スイッチon!
一応水はまわってますが、うまくいきますやら?(^^;

藍藻を剥いだら以外と水草は元気だったので、そのまま移植してますが溶けませんように…

まだ生体は入ってませんが、スカレートジェムあたりを入れたいですね。
[PR]

by wasabi_ice | 2006-01-02 23:47 | アクアリウム  

癒し(笑)

外に置いた睡蓮鉢で金魚を3匹飼っていたのですが、少し冷え込んできたので
どうしようかと考えた末、玄関にそのまま持って入りました(笑)

最初は金魚鉢でも使おうかと思ってましたが、どうも3匹入れるには小さい。
なので、発砲スチロールを敷いてその上に睡蓮鉢置いてます。

家の中に置いていると、なんだかんだでちょこちょこと見に行ってて、なんか
「大きくなったなぁ」とか思ってぼ〜っと見てしまいます(^^;

あと問題は、外程太陽光が当たらないので、フィルターでも導入しないと
いけないかな?と。
水温上がらない分、水の痛みも遅いみたいですが。
低い所に置いているから水換えも面倒そう(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2005-11-18 23:22 | アクアリウム  

ビーシュリンプ追加

エビ水槽が夏場に段々と寂しくなってしまったのですが、今日出先でよった
ところで低グレードのビーシュリンプを10匹購入しました。

今度予算がある時にはレッドビーだな(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2005-10-16 22:21 | アクアリウム  

我家の水槽はメタルラックに40cmキューブ、36cm水槽、30cmの背の低い水槽と3つあるのですが、40cmキューブにはエビがレッドビーシュリンプとレッドチェリーシュリンプがいます。

36cm水槽はレッドビーのみの水槽で、細々と繁殖しています。グレードも低いですが。

しかし、今日36cm水槽を覗いていると…赤いエビだが色合いと模様の違うエビが…
なぜか1匹だけチェリーレッドがまぎれています。いつの間に?

それ以前になんでここにいるんだ?(笑)

脱走したのがたまたま入り込んだとしか考えようがないのですが…(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2005-07-20 22:12 | アクアリウム  

転覆病

外の睡蓮鉢で飼ってた金魚が転覆病に(汗)

慌てて家の中で養生させようとするが水槽がない。
プラケースは子供のクワガタムシがいるし。

仕方ない。金魚鉢をだそう。

息子と一緒に保育園から帰ってきた姪が金魚鉢を発見。
ひっくり返って泳いでる金魚を見ている。

私「その金魚病気なんよ。早く治るといいね」
息子&姪『うん。』

ほんと回復して欲しいものです。
[PR]

by wasabi_ice | 2005-06-29 23:15 | アクアリウム  

アップし忘れ(汗)

本当は先週の月曜の事ですが、熱を出して子供が寝込んでいた日ですが、ぐっすりねていたのでフグ水槽を立ち上げました(^^;

以前リサイクルショップでテトラ製のプラの17cm?キューブをフィルター等なしで見つけてきていて、それでアベニーパファーを3匹飼っていました。

飼育密度が気にはなっていましたが、ウィローモスをしっかり入れてたからか喧嘩は致命傷になるようなのをしてはいないようでした。が、徐々に水槽以外の冷却ファンなどを揃えているうちに気温が上昇して水質が悪化したのか1匹☆になってしまい、あわてて別水槽を立ち上げました。

水槽はガラスの枠無しで幅30cmで奥行きと高さが18cm程度のやつで、フィルターは外掛けを少し掃除してそのまま使用。併用していたスポンジフィルターの代わりに底面フィルターを使用しました。
この日に合わせて通販で冷却ファンを逆サーモを通販で購入。その時に水草を少しとサザエ石巻貝とミニブッシープレコなるものを一緒に頼んでみました。

正直通販で生体を購入したのは初めてだったのですが、どちらも無事到着。
ミニブッシーは2匹の体格差が結構あったので、底ものの多いメイン水槽に大きい方を入れ、ちょこまか動き回ってる小さい方をフグ水槽に入れる事にしました。

フグ水槽ではフグに齧られたりしないか心配しましたが、全く問題ないみたいです。
いまのところですが(^^;

このミニブッシー(小)水槽内に姿が見えないと、外掛けフィルターの中で貼付いてたりします(笑)
でも、ちゃんと水槽内に自分で戻ってきます(^^;

CO2は無添加ですが、高さがない水槽だからか今の処水草が元気な気がします。

立ち上げて10日程になりますが、最近の気温の高さで冷却ファンがしょっちゅう動くので水の蒸発が激しいですね(--;

魚とエビに関しては今の所暑さで星になったのはいません。
[PR]

by wasabi_ice | 2005-06-29 23:08 | アクアリウム  

睡蓮鉢

昨年から始めた睡蓮鉢での睡蓮の栽培。
とは言ってもあまり大きくない睡蓮鉢なので姫睡蓮なのですけどね。

昨年は紅チガヤとミニシペルスの鉢を一緒に沈めていましたが、ミニシペルスはどうもダメになったようです。

ミナミヌマエビと白メダカが昨年の秋までは確認できましたが、流石にエビは越冬できなかったみたいです。白メダカは1匹だけになりましたが、今も元気です。

隣町のホームセンターが移転するにあたって在庫処分セールをしていたので、そこでもう1つ睡蓮鉢を見つけてきてました。こちらは金魚鉢として使います。

先日仕入れたカボンバをいれておいたのですが、今日、金魚とアカヒレを買ってきました。アカヒレは両方の睡蓮鉢にいれました。

猫が近所にいるので、100均のネットを被せました。見た目はあまりよくないですね(^^;

さて、どうなりますやら。
[PR]

by wasabi_ice | 2005-05-17 01:18 | アクアリウム