カテゴリ:アクアリウム( 47 )

 

おとしてしまう

先日のヒーター故障のラミーノーズに続き、子供が金魚すくいでもらった金魚と
睡蓮鉢で飼っていた黒出目金が死んでしまった。

管理が行き届かなかったせいとしかいえない。
[PR]

by wasabi_ice | 2007-01-18 08:28 | アクアリウム  

凹む

そろそろ立ち上げから丸3年を迎えるうちのメイン水槽ですが、今朝ヒーターが壊れてました。

朝、子供を保育園のバスに乗せ、嫁さんを見送った後、ふと視界の隅で
変な泳ぎ方をする魚が目に入りました。

あれ?ラミーノーズ(テトラ)?何事?
水温計は約14℃を表示。ちなみに普段の設定温度は25℃ちょい。

やばい水温が下がってる。いくら昨夜から今朝にかけて冷えたとはいってもこの水温は
ヒーターになにか問題か?
サーモスタットの設定やコンセントは異常なし。
てことはヒーターそのものか?慌てて予備のヒーターを接続。

水中ではヒーターが作動してもまだ水温が低いため、お湯を入れたペットボトルを
浮かべたりしましたが、結局ラミーノーズテトラが6匹☆となってしまいました。

耐寒性に差があるのでしょう。ペンシルフィッシュやブラックファントムテトラやプレコ
シノドンティスは無事でした。

しかし、ラミーノーズは一番最初に入れた魚で、20匹入れたやつの生き残り7匹のうち
6匹が死んでしまいました。
1匹だけ泳いでるを見るのはのは寂しいものがります。

ヒーターの予備を持ってたのは幸いでしたが、壊れる前に換えないといけませんねぇ…
[PR]

by wasabi_ice | 2007-01-09 19:23 | アクアリウム  

引越し

b0031009_885887.jpg金魚鉢で飼っていたピンポンパールを水槽に移しました。

スカーレットジェムが2匹だけいた小型水槽を整理して、水槽の掃除。
コケはともかくカルシウム分が結晶化?するのか、白くなったところは落ちやしない。

それ以外はキレイになりました。
フィルターはバクテリア保護の為、あまりキレイに掃除してないので
ある意味浮いてます(笑)

画像はビデオカメラ、ハンディカムHDR-UX1で撮影した静止画です。


[PR]

by wasabi_ice | 2006-10-30 23:07 | アクアリウム  

げげ

b0031009_239848.jpgなんぢゃこりゃ(汗)


ピンポンパールがパンダ蝶尾にリフティング(^^;
ばかりされているので、蝶尾を外の睡蓮鉢に移しました。

今は広々としてますが。汚れが…(汗)


[PR]

by wasabi_ice | 2006-09-16 23:12 | アクアリウム  

水換え

メイン水槽は最近あまり手をかけてないので黒いヒゲ状のコケだらけに
なっております(汗)

この水槽は気休め(?)に外部フィルターから底面吹き上げとシャワーパイプに分岐
させています。それ+スポンジフィルター。

最近は蒸発分を足すだけですが、魚は落ち着いている様子です。
しかし幾分か水質が落ちだしたのか、ややコケがひどくなりだしたようなので
久々に水換えをしました。

スクレーパーでガラス面のコケを削いでから、砂底をクリーナーでゴミを吸い出します。

一度水草とかもつついた方がいいなぁと思いながらも水温を合わせた水を注いで終了。
そしてしばらくこのままなんだよね(^^;

今一番落ち着いてるのは中水槽だな。
チョコグラも元気です。

そういえば、今日ホームセンターのペットコーナーに夏の売れ残りの
ピグミーグラミーとゴールデンアルジーイーターを発見。
しかし可哀想とは思うものの、あの値段では買う気になれません(--;
[PR]

by wasabi_ice | 2006-09-04 20:46 | アクアリウム  

結局

b0031009_22371048.jpg買ってしまいました(^^;

水槽を整理して、そっちに入れてもよかったんですが、取りあえず金魚鉢で。
画像は携帯で撮影したのでよくないです(--;

ちなみにピンポンパール×1、パンダ(蝶尾)×1です。


[PR]

by wasabi_ice | 2006-07-31 22:40 | アクアリウム  

花?

b0031009_22415741.jpgふと見た睡蓮鉢のミズユキノシタ(ルドウィジア・オバリス)。
画面中央のモノ。これは花なのでしょうか?

携帯の画像だから分かりにくいですけど(^^;


[PR]

by wasabi_ice | 2006-07-10 22:45 | アクアリウム  

久しぶりに

ペットショップを覗く。

中水槽は、うちの環境だと夏場はビーシュリンプの繁殖は望み薄なので
グラミィ水槽となりました(^^;

リコリスグラミィ×2、チョコレートグラミィ×3が中水槽へ。
チョコグラ渋くて好きなのですが、飼うのは初めてです。

メイン水槽へはクーリーローチがこっそりと追加されました。
何故って?
うちの嫁さん蛇嫌いなので、ニョロニョロ系は嫌がるのです(^^;

あと、ボウフラのわき出した睡蓮鉢にアカヒレ×3が投入。
しかし、どうもヤゴがいるのでエサにならないか心配してます。
近いうちにメダカも入れるつもりです。
[PR]

by wasabi_ice | 2006-06-19 23:38 | アクアリウム  

植物って凄い

庭先においてある睡蓮鉢。
二つありまして、一つは姫睡蓮を植えていて、もう一つは金魚が泳いでいます。

姫睡蓮の入っているほうには、睡蓮のまわりに水槽であまった水草を植えたり
していたのですが、やはり熱帯魚の水槽に入れる水草です。
冬は越せずに溶けてしまう事が多かったのです。

去年は、学名ルドヴィジア・オバリス(和名がミズユキノシタ)という、日本にも
自生しているものと、アンブリア、ウォーターバコパを植えていました。

うちの水槽は、あまり水草が増えて困るような水槽ではないのですが
流石に自然の太陽光は違いますね。
アンブリアは睡蓮鉢の中、密集する位になっていたのですが全部溶けてしまいました。

ルドヴィシアはひょろひょろながらも新芽が出てきました。
驚いたのはウォーターバコパです。
ボロボロになっていたのを放置していました。
溶けて無くなってしまうと思っていたのに、生きてないと思っていた茎の元から
新芽が出てきました。
おいおい、越冬してるよ。この睡蓮鉢冬には何度も凍結してたのに(^^;

今年も紫色の花を見せてくれることでしょう。

しかし、植物って凄い。
太陽光の力ですかね?
[PR]

by wasabi_ice | 2006-06-03 00:27 | アクアリウム  

気持ちよさそうだね

b0031009_23505421.jpg携帯のカメラで撮影。

うちの水槽コケで少し見苦しいですが(^^;

中央のアヌビアス・バルテリーの葉の上でくつろぐブッシー・プレコ君。
ショップではミニブッシー・プレコとして売られていたけど、本当はなんていうんだろう?

現在タイガープレコとほぼ同じ大きさです。


[PR]

by wasabi_ice | 2006-03-31 23:50 | アクアリウム