カテゴリ:アクアリウム( 47 )

 

追加

段々と水槽内が寂しくなってきていたので、久々に追加。

メインにロージィテトラ×5、クーリーローチ×1
中水槽にバンブルビーゴビー×3、クーリーローチ×1
主のいなくなっていた小水槽にピンポンパール

ピンポンは息子の要望でした。
思い出したようにしか世話しないくせに(笑)
[PR]

by wasabi_ice | 2009-02-18 07:54 | アクアリウム  

魚とエビ追加

ここ数週は掃除と、水換えを久々に定期的にやりました(^^;

少し寂しく感じてきてるので、久々にペットショップ覗いてみました。
結局

ヤマトヌマエビ×10
バンブルビーゴビー×1
ブラックモーリー×1

エビは外の睡蓮鉢と水槽へ2つに振り分け、後の2匹はチェリーバルブのいる中水槽へ。

バンブルビーゴビーって淡水ハゼなのですが、かわいい~(笑)
とりあえず、冷凍アカムシやってますが、人口飼料で餌付いてくれるとありがたいな。

モーリーは藍藻対策です(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2008-06-15 23:30 | アクアリウム  

メダカ投入

とは言っても水槽ではなくて、庭の睡蓮鉢の話でして、ヒメダカを入れました。

近所のホームセンターもこの時期は、金魚など売ってるんですよね。
かわいそうな感じですけど(^^;

睡蓮鉢も繁殖した水草をちょっと処置しました。
姫睡蓮は株分けしなかったら大変なことになってますが…

アオミドロははびこってて完全にきれいにはなりません(--;

エビ入れるかな…
[PR]

by wasabi_ice | 2008-05-19 23:45 | アクアリウム  

分身の術

b0031009_16154649.jpg少し前にうちのカングーの駐車スペースをうろうろしてたサワガニです。

空いていた金魚鉢で飼ってたのですが、今日ふと見てみると…

息子や、いい加減放してあげようよ。

[PR]

by wasabi_ice | 2007-10-19 16:18 | アクアリウム  

魚追加

久々に家族でペットショップを覗く。

で、メイン水槽にカージナルテトラ×10匹、石巻貝×1。
中水槽にオトシンクルス×1、石巻貝×1

石巻貝はそのうち兄貴のところの金魚水槽にいく予定(笑)

うちのメイン水槽にカラフルな魚の群れが入ったのは初めてかもしれない(笑)
様子をみてもう少し増やす予定です。
[PR]

by wasabi_ice | 2007-09-02 23:19 | アクアリウム  

ホームセンターの

ペットコーナーがそろそろコーナーを整理し始めた。
ここは夏の間だけ金魚や一部熱帯魚を販売している。

ピンポンパールやメダカの水槽はすでに空。
おそらく次の入荷はないのでしょう。

カップ入りのベタやアカヒレを除くと、残るはグッピー、コリドラス、ゴールデンハニーグラミィ
チェリーバルブ、ゴールデンバルブ、ネオンテトラ。

この中のチェリーバルブを6匹買って帰りました。
次にここ覗いたらどうなってるだろ?

家で中水槽を少し掃除した上で入れました。
やはり魚入ってないと寂しいですからね。
[PR]

by wasabi_ice | 2007-08-28 14:28 | アクアリウム  

掃除

ゆっくりするつもりの1日でしたが…

最近かまってなくて、藍藻が発生してしまった水槽の掃除をしてました(汗)
メイン水槽はヒゲ苔もすごくて、トリミングも兼ねてアヌビアスナナを
ばっさり切ってしまいました(^^;

なんか水槽がすっきりしすぎて寂しいなぁ…
[PR]

by wasabi_ice | 2007-05-06 17:58 | アクアリウム  

ハウス

以前いた、子供いわく「水の中のカタツムリ」ことゴールデンアップルスネールは少し前に☆になりました。

外に取り出す前に中身もいつの間にか食べられてしまって殻だけが水槽の中に残っているのですが、先日の追加してミニブッシープレコ。
まだ大きさはオトシンクルスくらいの大きさなのですが、昨夜くらいから上記の殻がお気に入りなのか、よく中にいるのを見かけます。

まぁ入れるのも今のうちですけどね(^^;
ミニとは言っても10cm近くにはなるはずだし。
[PR]

by wasabi_ice | 2007-03-26 19:10 | アクアリウム  

追加

サボり気味なので、☆になってしまった魚の報告ができてませんが…(汗)

ミニブッシープレコ×1、ヤマトヌマエビ×1追加です。

エビはメイン水槽へ。
プレコは中水槽へ。
[PR]

by wasabi_ice | 2007-03-19 20:07 | アクアリウム  

掃除

久々に(コラコラ)掃除をごそごそと。

掃除、水換えをサボって足し水できてたのでコケがひどい。
なんとかしたいが、それなりに手間かけないと無理だろうなぁ。

少し生体が少なくなってる今の内にしっかり掃除をしてこう。
[PR]

by wasabi_ice | 2007-02-05 16:05 | アクアリウム