水換え

メイン水槽は最近あまり手をかけてないので黒いヒゲ状のコケだらけに
なっております(汗)

この水槽は気休め(?)に外部フィルターから底面吹き上げとシャワーパイプに分岐
させています。それ+スポンジフィルター。

最近は蒸発分を足すだけですが、魚は落ち着いている様子です。
しかし幾分か水質が落ちだしたのか、ややコケがひどくなりだしたようなので
久々に水換えをしました。

スクレーパーでガラス面のコケを削いでから、砂底をクリーナーでゴミを吸い出します。

一度水草とかもつついた方がいいなぁと思いながらも水温を合わせた水を注いで終了。
そしてしばらくこのままなんだよね(^^;

今一番落ち着いてるのは中水槽だな。
チョコグラも元気です。

そういえば、今日ホームセンターのペットコーナーに夏の売れ残りの
ピグミーグラミーとゴールデンアルジーイーターを発見。
しかし可哀想とは思うものの、あの値段では買う気になれません(--;
[PR]

by wasabi_ice | 2006-09-04 20:46 | アクアリウム  

<< 悪いことは続くものです。 肩がこった >>