気象特異日

暦の上の特定の日に、ある特定の気象状態が現れる割合が前後の日に比べて高い日。

東京オリンピックの開会式に選ばれたことで以前の体育の日であった、10月10日は晴の特異日だと思っていましたが、そうではないみたいですね(^^;
それとも以前はそうだったのでしょうか?

F1日本GPも9日は台風の影響で予選キャンセルだそうですが、10日は大丈夫なんでしょうか? なんでも予備予選→公式予選→決勝となるそうですが、ぶっつけ本番に近いんじゃ?(^^;

私の地元では秋祭りの日でした。ハッピーマンデー法(通称?)とかいう、訳わからん法で体育の日が変わった時に合わせて祭りの日を第2日曜に変えたのですが、今年はもともとの10日になります。地元ではこの日は雨の降らない日として、逆に9日はよく降る日として知られています。

さて、台風がどうなるかな? 今の予報だと9日は雨、10日は曇りらしいけど。
[PR]

by wasabi_ice | 2004-10-08 23:46 | 時事(もしくは日記)ネタ  

<< とりあえず安心 国民性? >>