眠い1日

それは昨夜は夜空を眺めていたから…

なんですけどね(^^;

例の「シュワスマン・ワハマン彗星」ってやつです。
詳しい事はもっと詳しい所を検索してもらうとしまして(ぉぃ)

約6年くらいの周期でやってくる彗星で、核は10年くらい前に分裂してしまって
いるのですが、比較的明るく見えそうなC核が11日頃に地球に最大接近するのです。
しかしその頃は月が満月に近い上に、空が明るくなってくる頃まで月が出ていて
尾は見にくいだろうとのことです。

昨夜なら、半月に近い月が夜半には隠れると聞いていたので、深夜までネット徘徊
などをした後、家の外で夜空を見上げました。

しかしあまり星座とか詳しくないんですよね(汗)
ようやく夏の大三角形を見つけ、そこから彗星のおおよその位置を探します。
…確証はないのですが、あれかな?くらいの状況です。肉眼ですし。
結局のところ、はっきり「見た」とは言いにくいです。はい。

でも流星なら2つ見ましたよ。キレイでした。
…願いごとをする間もありませんでしたが(笑)

今夜は雨で見れそうにありません。
残念。
[PR]

by wasabi_ice | 2006-05-06 23:51 | 時事(もしくは日記)ネタ  

<< 燃費 今日は休日 >>