「はよぅしねぇ」(注:岡山弁です)

ある意味、県外の人から一番誤解を受けやすい岡山弁かもしれません(汗)

意味としては「早くしてよ」くらいの意味なのですが、語気を強めにする事が
多いので、怖いそうです(^^;





例1:他府県に旅行で行っていて電車に乗る際に、連れがモタモタしてたので
つい「はよぅしねぇ!」と言ったら周囲の雰囲気が凍った。

例2:関東の学校からの転校生が不登校になったそうで、理由を聞くと
学校でみんなから「はやく死ね死ね」言われた。

等々(^^;

上記は人から聞いた話ですが、私も修行時代のお客さんに「岡山の女の子の会話は
喧嘩してるように聞こえるから怖い」と言われた事はあります(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2006-01-25 23:24 | 独り言  

<< 峠越え 2006年モデル >>