冬支度

b0031009_22573811.jpg11月が暖かかったのもあって、いきなり寒くなった感じです。

予報通りの雪の一日となったため、予定よりも早く、スタッドレスを買いに出かけました。

家の周りがややよく降るのと、峠があるので朝は様子見。
10時頃には道の雪は溶けたので出発しました。

昨日の嫁さんが買った所とは同系列の他店を覗くと、スタッドレス1割引とのこと。
昨日の見積よりは安くなるので、そこで決めました(笑)

そのかわり、今日は天候の影響かタイヤ交換の客が多いらしく、作業2時間待ち
作業約1時間と言われる。
そうは言われても、今日の目的はスタッドレスタイヤだからしかたない。
車をあずけて、近くの複合店鋪で時間を潰す。
その間、家の母や嫁さんからこっちは雪降ってるよとの電話があり、履き替えて帰る
ことにしてて正解でした。

スタッドレス掃くとハンドル軽くなりますよね(笑)
慣らしもかねてゆっくりと帰ります。

写真を撮った辺りでは、雪?てな感じですが、段々とみぞれまじりから雪へと
変わってきました。家の辺りでは朝から解けなかった辺りは5cm近く積もっています。

帰りが遅くなった為、近所の兄貴宅に子供を預かってもらっていた為、帰宅して暖房
を入れるとそのまま迎えにいきました。
兄貴宅へは交通量の少ない上り坂を登ります。

途中で前輪がスリップ。やばい、ラゲッジにタイヤ積んだままだ(汗)
一旦停止したあと、ゆっくり発進しようとするがやはり前輪が滑ったのですが、坂は
その先で終わるので強行して登りきりました(--;
登りはやはり4駆が強いですね。
最近冬は嫁さんのRAV4ばかり乗ってたので焦りましたよ。

あ、ちなみにミシュランのX-ICEにしました。
ブリザックと悩んだのですが、まぁ一度履いてみたかったので(^^;

黒スチールホイールだとイメージ違いますね。
ホイールキャップどうしよう?
[PR]

by wasabi_ice | 2005-12-05 23:28 | kangoo  

<< AT警告灯 その参? 今朝は >>