のまネコ問題?

とやらになっているそうですね。
詳しい事はこちら等を参照してください。

ようするにAVEXから発売されている「O-Zone 恋のマイアヒ」。話題になったのでTVとかで見た事がある人も多いと思うのですが、これで使われているネコのキャラクターが問題になっているのです。
パソコン歴というかインターネット歴がある程度ある人ならすぐにあれは2ちゃんねるの「モナー」達ではないかと思えると思います。しかし、AVEXは自社オリジナルキャラの「のまネコ」だと主張。大々的にキャラクターグッズの販売等プロモーション活動が始まりました。
この動きに対して、著作権問題だと2ちゃんねら達が反発。抗議や不買運動(AVEXの所属アーティストのCM出演している商品も含む)等が行われているようです。

私個人としては、別に2ちゃんねらでもないのですし、知人からCDとDVD借りて見た時には正直モナーやモララーそのものかパクリ?と思いましたが、まぁ可愛いしいいんじゃないの?くらいな感想でした。子供も気に入った様子でしたし。
ただ、これをキャラクター展開してグッズを売っていこうとAVEXがしている事を知った時には「ハァ?」と思いましたが。
Macユーザーなこともありますが、正直CCCD等AVEXに対してよい感情は持ってはいません。2ちゃんねらが騒ぎすぎという意見もありますが、考えさせられる部分も多々あります。

さて、どうなっていきますやら。

あと、一気飲みを助長しているとして、該当部分の削除をしろと市民団体が抗議しているそうです(汗)
[PR]

by wasabi_ice | 2005-09-14 23:48 | 時事(もしくは日記)ネタ  

<< 燃費 迷って >>