アップし忘れ(汗)

本当は先週の月曜の事ですが、熱を出して子供が寝込んでいた日ですが、ぐっすりねていたのでフグ水槽を立ち上げました(^^;

以前リサイクルショップでテトラ製のプラの17cm?キューブをフィルター等なしで見つけてきていて、それでアベニーパファーを3匹飼っていました。

飼育密度が気にはなっていましたが、ウィローモスをしっかり入れてたからか喧嘩は致命傷になるようなのをしてはいないようでした。が、徐々に水槽以外の冷却ファンなどを揃えているうちに気温が上昇して水質が悪化したのか1匹☆になってしまい、あわてて別水槽を立ち上げました。

水槽はガラスの枠無しで幅30cmで奥行きと高さが18cm程度のやつで、フィルターは外掛けを少し掃除してそのまま使用。併用していたスポンジフィルターの代わりに底面フィルターを使用しました。
この日に合わせて通販で冷却ファンを逆サーモを通販で購入。その時に水草を少しとサザエ石巻貝とミニブッシープレコなるものを一緒に頼んでみました。

正直通販で生体を購入したのは初めてだったのですが、どちらも無事到着。
ミニブッシーは2匹の体格差が結構あったので、底ものの多いメイン水槽に大きい方を入れ、ちょこまか動き回ってる小さい方をフグ水槽に入れる事にしました。

フグ水槽ではフグに齧られたりしないか心配しましたが、全く問題ないみたいです。
いまのところですが(^^;

このミニブッシー(小)水槽内に姿が見えないと、外掛けフィルターの中で貼付いてたりします(笑)
でも、ちゃんと水槽内に自分で戻ってきます(^^;

CO2は無添加ですが、高さがない水槽だからか今の処水草が元気な気がします。

立ち上げて10日程になりますが、最近の気温の高さで冷却ファンがしょっちゅう動くので水の蒸発が激しいですね(--;

魚とエビに関しては今の所暑さで星になったのはいません。
[PR]

by wasabi_ice | 2005-06-29 23:08 | アクアリウム  

<< 転覆病 夕立 >>