おにつながり

現在放映中の仮面ライダー響鬼ではライダーとは魔代魍と呼ばれる魔物と戦う現代の鬼なのです。

サポート組織“猛士(たけし)”の関東における拠点“たちばな”は表の顔は甘味処で、その店としての名物は“きびだんご”なのです。

きびだんごといえば桃太郎。桃太郎といえば岡山ですよね(笑)

実際に劇中で使われているのは、岡山の廣榮堂のきびだんごなのだそうです。

撮影時には手さばきやだんごの扱い方などのレクチャーをしたり、急遽撮影に必要になった時には車で岡山から運んだりなんて事もあったそうで、廣榮堂の人も大変ですね(^^;

この話、頂き物の吉備団子食べてて思い出しました(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2005-05-20 23:02 | 時事(もしくは日記)ネタ  

<< いきなりですが 睡蓮鉢 >>