マップランプ

先日、夜に走行中の事。
マップランプを使おうとしたら、スイッチonになってる。点灯してないのに?
そのまま助手席側にしてみるもこちらも灯かない。そういや、この前子供がつついてたかもしれないな。とは思ったものの、左右両方が一度にバルブ切れはないだろうと思い、調べてみました。

取説にはマイナスドライバーでとか書いてあったが、見てみると手だけで外せる。
「透明部分をはずしてっと」外してみると何かのっかっている。「ん?」
…バルブであった。しかも2個とも(汗)
こりゃ灯く訳ない。「しかしカラカラ音もしてなかったな」そう思いながらマップランプ部を覗き込むと、バルブのホルダと端子を兼ねている金属板がずれているみたい。
樹脂部にそのままはめてみて、バルブをもどすと金属板がまたずれてバルブが落下(汗)
「あれ?どこいった?」作業してたのが夜だったのでバルブを見失う(--;
「先になおしておこう」金属板をもう少ししっかりはめてみた(つもり)バルブを…また落ちた(--;;
ミニマグ片手に車内を探す事数分。ようやく2個とも発見し、今度は金属板を少し曲げてみてからはめてみる。そしてバルブ装着…今度は落ちない(笑)
また外れそうな感じがするものの、とりあえず透明部をはめて様子見です。

これだけの事で何やってるのやら(^^;
[PR]

by wasabi_ice | 2004-11-25 23:50 | kangoo  

<< 4さま 勤労感謝の日 >>