人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーナビ

カングーには前車のトゥインゴ時代に使っていた、パナのCDポータブルナビを乗せて使用していました。
FM-VICSには対応していたので、オーディオ裏でアンテナ線分岐させて接続するも、もともと感度がよい訳ではないカングー、あまり拾えていませんでした。
地図データも古くなってきたしなぁ…と考えていた訳ですが…

カーナビ_b0031009_8244542.jpg
誕生日にかこつけて購入してしまいました(笑)
SONYのNV-U3Vのブラックです。割引が使えたのでVICSビーコンユニットもつけました。
ワンセグと光、電波ビーコンは家の辺りでは意味がないのですが(^^;

配線がお見苦しいですが、本当はETCも一緒に買って一度につける気だったのです。
しかし、ご存知の通りのETC助成と高速道の値下げによる品薄でETCは先送りとなりました。
なので仮設状態です。こんなこと言ってるとこのままになっちゃうんですけどね(汗)

nav-uシリーズ売りの簡単に設置できるクレードル。見ての通りオーディオ表示部の上に設置してます。
しっかりくっついていますが、取説にはアール部では取付け強度が落ちるので…と書いてありましたので、長い目でみると外れることもあるかもしれませんので、注意したほうがいいかもしれません。

VICSビーコンユニットは画像では見えませんが、ナビ後ろのガラス寄りに設置してます。

うちのカングーは04年式。
そう、フロントガラスは電波を通しにくいのです。

なので外部GPSアンテナを一緒に購入。しかし…

カーナビ_b0031009_8242327.jpg

購入後車内で設置中、バッテリー内蔵なのでスイッチを入れたままゴソゴソしていると…
ナビはあっさりと現在地を表示しました。

あれ?

購入前にアチコチで情報収集した際には、防磁ガラスのカングーでは苦労されてる方が多かったようですし、実際使っていたCDポータブル機では、ガラスの窓部にアンテナ付けないと実用になりませんでした。
これはPSPのGPSソフトで試しても同じでした(PSPでは車外で現在地を認識してからなら車内でも使用できましたが)

画像は外部GPSアンテナ無しでの車内の受信状況です。
受信レベルが低くても数が受信できてて、ナビゲーションに問題は今のところありません。

ただ、やはり外部アンテナを接続してアンテナを窓部に持っていくと、受信レベルが上がります(当たり前か(^^;)
都市部等のGPSが受信しにくいところでは、やはりあったほうがいいのでしょうね。
というか、買ってしまったので付けますけど(笑)

とりあえず、取り付けて少しだけ走ってみての感想でした。

by wasabi_ice | 2009-03-24 08:54 | kangoo  

<< タイヤ交換 KEEN YOGUI >>